2026/2/7 土肥ダイビング レポート 八木沢・沖魚礁 “ますます魚影が濃くなった2月の沖魚礁です”

本日の海況

Dive-1八木沢 沖魚礁
Dive-2八木沢 沖魚礁
Dive-3

◼️天候AM:小雨時々みぞれ PM:小雨のち曇り
◼️気温6.0~3.0℃ 朝のうちが一番気温高く、時間が経つにつれ気温低下。寒い一日でした。
◼️水温13.4~14.4℃
◼️透明度10~15m 視界良好
◼️風向東南東→東→東南東→南東→南南西
◼️潮流
◼️その他寒気の流入により気温低下。船原峠は午後から雪。
土肥ダイビング 八木沢沖魚礁
土肥ダイビング 八木沢沖魚礁
土肥ダイビング 八木沢沖魚礁

朝のうちが一番気温が高く、時が経つにつれどんどん気温が下がっていったとても寒い一日だった今日の土肥。陸上はとっても寒かったですが、2月ますます熱くなっている八木沢沖魚礁です。

土肥ダイビング 八木沢沖魚礁
土肥ダイビング 八木沢沖魚礁 マアジ群れ

水温は相変わらずちょっと低めの14℃前後。お天気が雨模様だったので水中は少し暗めでしたが、視界は良好!透視度15m前後あってスッキリクッキリ、冬の海らしい透明感ある水です。

2月に入ってマアジの勢いが増してます。開放当初はイサキが主体でしたが、マアジに変わりましたね。魚礁に固まりで押し寄せて来てはまた去っていくを繰り返して、多い時はお客様が全く見えなくなるくらいあたり一面暗くなるような密度でした。

残り1ヶ月を切ってしまった開放期間ですが、まだまだ更に“熱く”なる沖魚礁です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA